忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月の目標は

「気づいた分だけ成長できる!」


人は1日の中でいろいろなことをしているし、様々な集団に関わっています。

その中で気づきを得れる機会というのはかなり頻繁に起こっているものです。

しかし、多くの場合、その機会を受け止められず逃してしまいます。

また、まったく気づかずにスルーしてしまうことも多い。


「気づきは成長できるきっかけ」

その気づきを逃してしまうということは

成長できる貴重な機会をみすみす逃してしまうことになります。

そして、時が流れ、また同じ機会にめぐりあう。

そのとき自分自身が少しでも心が成長していれば

そのチャンスに気づき1歩成長できます。

もし、そのときに気づかなかったなら、また何年後かに同じことが起こる。

逃せば逃すだけ時期は遅くなっていく。

そしてもしかしたらその機会自体がなくなってしまうかもしれません。


つまり、たいていのことにおいては、遅かれ早かれ乗り越えなければいけないのです。

人によって時期の違いがあるだけです。


それならば、早い時期に少しでも多くのことに気づいてもらいたい。

そして大きく成長してもらいたい。


その思いを込めて作ったのか今月の目標文。

今月はいつも以上に気づける機会をつくっていきたいと思います。


1つでも多くのことに気づいて

昨日よりも1歩成長した今日の自分を心がけて

10歩、100歩と積み重ねて自信に満ち溢れた自分になろうね。

PR

今月から「意識向上計画」の1つとして

毎月、意識目標を文章にして提言していきます。


さて、今月の目標は


「理解しようとする心が、感動を呼び起す。」


です。



もうすでに教室にはでかでかと貼ってあります。

塾生たちはみんなもう何回も見てるよね。

そしてもうこの言葉の意味もしってるよね!


ここで言う「理解する」とは

そんじゃそこらの「理解する」とは違うよね。

ある内容を説明してその場でその内容がわかる。

これだけじゃ「理解した」ってことにはならないよね。

その後に必ず自分で説明できる、

相手に伝えることができる。

それが「理解した」ということになるんだよね。


誰もが考えもしない勉強方法、

誰もが避けようとする勉強、

これを当たり前のように

なおかつ楽しく学習できる。

それが僕たちの授業なんだ。

そのことをしっかりと頭にいれて授業に臨むからね。

だからみんなも疲れていても頑張ろうね!

忍者ブログ [PR]