塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
05 2019/06 07
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
みんなの集中力の高いからか

3年生の授業が少し早く終わりました。

そして1階の様子を見に降りてくると

1階でも2年生の数学の授業が早く終わった様子!


なんという偶然((笑))


こんな偶然はめったにないな


ということで


みんなでハロウィンパーティをしました!







ここ数日、一気に暑くなった。

セーターを着ていた2週間前。

今はカッターとネクタイでいるのがとても不思議。

こう変化が大きいと体調をこわす生徒が出てくるのではと心配してしまうが

今日も全員元気に来てくれてよかった!


さて、現在はというと、

まだ数人の生徒がパワーアップテストの再テスト中!

21:40分に授業を終え(←10分定刻をこえてしまいました(汗))、約1時間半。

いつもごとくみんな頑張っています!

しっかりと合格して気持ちよく帰ろうね!


授業記録

<中3 英語>

 春期3日目。前回の受動態の続きを進めました。前回は基本的な構文をみましたので、今日は特別用法を丁寧に説明しました。みんなが必ず1回はやってしまう問題を例題にあげて細かく解説しました。これで今日出した宿題もすんなりと解けると思います。ただし難しいものも中には入っています。じっくりと考えてやってきてくださいね。次回はスピーキングを中心に進めていきます!



授業記録

<中3 理科>

 最初に1年間どんな単元を進めていくのかを大まかに伝えました。理科は学校の先生によって進め方が異なりますので学校の進度に合わせて進めることができません。本当は学校の進度に沿っていけるといいのですが、それをすると学校よりも速く進めることができなくなりますのでそれは避けます。というわけで今日は早速「運動」の単元を進めていきました。運動の前半部分は1年生の力と圧力の範囲と連結しているところがあります。今日の説明でちょっとわからなかったところがあった人は少し復習しておきましょうね。(大丈夫だったと思いますが!)
次回は「等速直線運動」を説明します!


授業記録

<中2 英語>

 春期第2回目。昨日に続き今日は「be動詞の過去形」を説明しました。この単元は1年生の知識があればすごく簡単に理解できる単元です。ただ、注意すべき特別用法が1つ2つありますのでそれをきっちりと知っておかないといけません。そのあたりの間違えやすいものを中心に授業では説明していきました。アフターテストできっちりとみんな書けていたので今のところ問題ナシです!次回は「過去進行形」に入ります!


<中1 英語>

 春期第1回目。例年であればアルファベットの発音からはじめるところですが、今年は2、3月に学習会を3回行いましたので最初の単元は飛ばしました。今日は早速新しい単語を23個紹介しました。細かい発音と書き方を説明した後は、英語で「これは何?」「それは~」とペアで質疑応答をするクイズ大会をしました。最後にアフターテストとして僕が1人1人に質問。全員きっちりと答えてくれました。しかも2月よりもすごく迅速に答えてくれました!GOOD!!後はお家で書く練習をしておいてくださいね!