塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
06 2019/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
本日の授業


<小6 国語>

 今日はこれまでの単元の総まとめテスト日でした。この1~2ヶ月にやってきたことがどれくらい理解できているか、テストを通して1人1人確認していきます。まだ答え合わせはしていませんが、みんな確実に4月のときよりも的確な解答ができています!中には「なぜ?」の質問に対して「~する」となっていたり、「どうゆうことですか?」に対して「~すること」と答えていたりするところもあり気になるところですが、全体的にはそれも確実に減ってきています!中学になるまでの後1ヶ月もっと細かいところを見ていきたいと思います!がんばりましょう!


<中3 英語>

先週からの続き。今日は公立高校のH17を解きました。この年度はやや難の年度だと思います。私立と比べて公立は時間というよりはミスの増減の勝負です。これは公立の問題を解き始めた先週に言っったことです。もちろんこれからテストまでまだまだ何度も伝えていきます。時間よりもミスの勝負、これが公立高校の合否の岐路です。


<中1 英語>

単元的にも教科書内容的にもテスト範囲は終了していますので、今日は総まとめの時間をとって弱点演習をしてもらいました。ただ、1つだけ細かな単元がテストに入るようだったので、その内容だけ確認しました!いつもどおり楽勝にクリアです!GOOD!後は演習に演習を重ねてさらに実力に磨きをかけていきましょうね!



本日の授業


<中2 英語>

 テスト範囲の内容はひと通り終わっていますので、今日からは実力面の強化をしていきます。今回は長文読解の特訓です。いつもテストでは難しめの長文が1つ2つ出てくるのでその対策を1週間やっていきます。1回目から長めの文章をやりましたがみんながんばりました!これからテストまでいくつもの文章を読んで自分の読み方、解き方を身につけていきましょうね。長文読解はまだまだつづく、、、


本日の授業


<小5 算数>

 先週1人体験で来てくれてうれしいことに遼英ゼミナールの新しい仲間になってくれました。今日から本格的に小5授業をスタートさせました。といってももう後1,2ヶ月すれば6年生です。単元的にも今よりもずっと難しくなってきます。ですが安心してくださいね。これからいろいろな考え方を伝えていきます。その考えを使ってたくさんの式を自分の力でつくっていけば教科書内容なんてへっちゃらですYO-!これから一緒にがんばりましょう!


<中3 国語>

 英語に続いて公立高校の国語の解説をしました。公立国語は、古文と文章読解(論説文)の形式で出題されることが多い。今日はその2つのうちの古文の問題を中心に説明していきました。古文は大きく分けて2パターンあるのですが、その1つの解法テクニック伝授しました。しっかりと覚えておいてくださいね。これで4点はアップしますよ!来週はもう一つの方をお話します。


<中1 英語>

 教科書の残りLESSON9の③を進めました。中1生は、本文確認をした後、必ず時間を計って本文読みテストをするのですが、中1のこの時期になってくると本文がかなり長くなってくるのでこのテストもかなり苦しくなってきます。そんな中、今日も何度が繰り返しながら見事最後はクリアできました!ご苦労様でした。あとは、対策プリント思う存分やりこなしていきましょうね!


<中1 国語>

今日から教科書内容に入っています。まずは、国文法からやっています。主語述語の関係、接続語の使い方と用法を進めました。前半の文法は完璧です。後半の方はまだ途中だったのでなんとも言えませんが、全体的によくできていました。文法問題が終れば、文章問題へと進めていきます。



本日の授業

<中2 英数>

 英数両方とも今日は進みました。何せあと2週間後には学校のテストがせまっていますので。学年最後のテストは本当に重要です。
さて、英語は、教科書のLESSON7の①の本文を説明していきました。単語から本文までパーフェクトな発音を意識して、全員最後は読めるようになりました!数学は、今日から平行四辺形の条件を使っての証明です。こちらはまだてこずっています。だけど、根気強くやっていけば必ずできるようになります。これまでの三角形の合同や直角三角形もしっかりと理解して進んでこれたのですからね。次回にもう一度じっくりと確認しながら説明していきます。がんばろうね!



本日の授業


<中3 英語>

今週から公立特訓のスタートです。片っ端から公立高校の過去問を解いていきます。公立高校の問題は私立や模試と比べて解きやすいものが多いのでとにかくミスのないように解くことが肝要です。今日は先ずそのことだけを伝えて取り組んでもらいました。みんな最初の出だしとしてはよくできていました。テストまでにもっともっと高得点をめざしていきましょう!

<中1 英語>

今日からテスト対策です。1年生のこの時期から学校のテストは叫びたくなるくらい難しくなります。今日は少し脅しを入れつつ(笑)これまでどおりの頑張りを継続していこうと伝えました。さあ、今回のテストも完成度の高い勉強を作りあげていきましょうね!
 授業は、教科書LESSON9の①と②の文法、重要文の確認をしました。次回でLESSON9を終わります。そして総仕上げの猛特訓です!