塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

本日の授業


<中2 英語>

 先週にやっていたLESSON6の③の本文の残り半分を確認&説明をして本文読みの練習をしました。みんな音読の時の声が大きくなってきていいですね。声に出して自分の声をしっかりと聞きとってください。それがリスニングの練習にもなりますからね。それが終わると、本日も少時間スピーキングタイムをとりました。今日は「買い物」のときの会話です。その中でも今日は基本的なことを練習しました。次回は色々な文法の知識をフルに活用させて会話文を考えてもらいますよー!次回に続く!


本日の授業


<小6 国語>

 小学生は毎回同じスタイルで4月からきています。テキストの1つの文章を読んで、その問題を宿題で出してお家で考えてきてもらっています。今日は、前回に読んだ動物の獲物の捕らえ方についての話の解説日でした。動物(今回はハチ)はものの形を見分ける能力があるらしい。これは本当!?それそもうそ!?といったことを考えてもらいながら進めていきました。解説終了後は、ことばの強調についていろいろな例文を作って発表してもらいました。続きは次回までの宿題です。いっぱい考えて書いてきてくださいね!


<中1 英語>

 前回に続いて教科書の残りのセクションを進めました。LESSON8の3つ目です。このページも前回と同じくらい本文が長いです。ただ、文自体は読みやすく文法的にも薄い内容なので比較的すんなりと終わりました。セクション3の説明&本文読み訳しテストをしたあと、前回のページ(セクション2)の復習をしました。今日でLESSON8も終了です。ご苦労様でした!来週からはまた、新しいことをやっていきますよー!




本日の授業


<中2 英語>

 今週1週間チャレンジ体験で初めて職場で働いています。おそらくまわりの方々に気の遣いながら過ごしてるでしょうね。みんなくたくたで帰ってきています。ですが授業の方は、なんら変わることなく至っていつも通りに進めています。どんなことがあっても毎回の授業は大切に着実に進めていくと前回のテストから心に決めています。ですので今日も楽しく大きな声を出しながら進めていきました。LESSON6の2つ目の本文をじっくりと説明しました。メインはThere is ~の文ですが、もう文法はきっちりと理解できていますので、プラスwould like toとwant toのちがいを中心に話しました。最後まできっちりと聞いて発音して、本文を音読できました。しんどい中、最後まで良く頑張りました!


<中2 数学>

 二等辺三角形は前回でひと通り終わりました。今日から三角形の合同の後半戦、「直角三角形の合同」に入りました。まずは直角三角形がどんな図形なのか研究した後、合同条件が本当に合っているのかを探ってもらいました。無事に合同条件が成立してよかったです。笑
 その後、前半にやった合同条件を使って簡単な証明を1つ考えてもらいました。すごいですね。これまで理解してその都度1つ1つきっちりと覚えているとこうもきれいに証明文が書けるようになるんですね。いきなり模範的な文が書けていました。いいねー、その調子だ!

直角三角形は次回に続きます!


本日の授業


<中1 英語>

 文法の説明がひと通り終わり、本文を順番に進めていますので、少しノーマルな授業になっています。本文訳をしながら重要事項を説明しています。今日は前回の続きLESSON8の2つめの本文を説明しました。このセクションはこれまでの中で一番文が長い単元だったと思います。苦戦しながらもよく頑張りました。後は3つ目の文をやればLESSON8も終了です。次で頑張って終わらせよう!


<中1 国語>

 前回で国文法は終了しました。今日から学校の教科書の内容をワークを使って進めています。久々に学校の内容に戻りました。冬期講習をはさみかなりご無沙汰していました。そろそろ学校の内容も一度確認しておかないとテスト前に大変な量がたまってしまいます。しばらくの間は学校の内容の復習をやっていきます。

本日の授業

<中2 英語>

 ここまで順調よく進めていますので、今日はこれまでの復習日として前半の時間を使いました。その時間の目標は本文を発音よくすらすらと読めるようになることと定めて、とにかく英語独特な発音の仕方などの説明を加えながら何度も読んでいきました。学校でも自信をもって発音してきてくださいね。授業の後半は、来週から進める受動態の土台である過去分詞形についてお話しました。まだ簡単に紹介した程度ですが、今日やった動詞は来週すべてテストするからね。頑張って覚えてきましょう!


<中2 数学>

 前回に続き残りの二等辺三角形の証明をやりました。これで二等辺三角形も大方終了です。次回から直角三角形に入ります。今の生徒達を見ていて改めて証明は覚えるだけでは解けないということがわかります。人間なぜ覚えないといけないかわからないまま覚えるのは苦でしかありませんよね。塾生たちは確実にこの「なぜ?」→「納得」をしてくれています。そもそもこれは生徒たちが素直だからこそ成り立っているのですが。本当に良く頑張っています。Sちゃんお疲れ様でした。