塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
11 2019/12 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

本日の授業


<中2 数学>

 先週は模試に向けて証明と一次関数の復習していましたので、単元的にはストップした状態でした。今日から進行再開です。いよいよ証明の最後「平行四辺形」に入りました。ここではまた、合同条件が出てくるんですが、今日はその前に平行四辺形の性質を紹介しました。3つ(4つ)の性質をきちんと頭に入れると、1つその性質を使って証明問題を考えてもらいました。なんというか非常に証明において理解が速くなってきていますよ!随分と慣れてきています!次回はいよいよ合同条件に入ります!


<中2 英語>

 今日から学年最後のテスト対策授業です。ここから3週間は、この1年間の総仕上げとして猛特訓をしていきます。
 今日授業に入る前に、昨日に行なった模試の確認をしました。今回の模試で生徒たち1人1人の良い部分や改善すればもっと点数があがる部分などたくさんのことがわかりました。そのことを丁寧に生徒達に話していきました。みんな興味深く目を見開けて耳を傾けてくれていました。今日話した事をしっかりと自分のものにして学校のテストでは10UPいや20点UPしようね。さて、その後の授業は新しい単元に入りました。「SVOOの文」をやりました。(←高校で習う呼び方です。)違う言い方をすると「目的語を2つとる動詞」です。今回は基本的な事項の説明をしました。その基本的な考えを使って、次回にもう少し発展内容へと進んでいきます。


本日の授業


<中2 英数>

 日曜日の模試にむけての総仕上げをしました。対策教材のわからなかったところの確認をした後、whenの文の復習をしていきました。木曜日は国語の授業があるため、月曜日と比べて英数の時間が少なく毎回どうしても絞った内容になります。でも逆にその的を絞った授業の方が端的でわかりやすいこともありますよ。ともあれ模試まで後3日間精一杯頑張りましょう!その後は、もちろんっ、定期テスト対策ですよー!!



本日の授業


<小6 国語>

 今日の授業は、中学入試でも度々登場するようになった状況把握問題を2題を試しにやってみました。1つの写真や絵を見て、その状況を把握して文章で説明していく形式の問題です。意外と状況がつかめても言葉や文章にして表すのは難しいものです。主語と述語の関係が合っていなかったり、形容詞や副詞の使い方が間違っていたりとなかなか難しいものです。問題を解く時間をとってからみんなの答えを発表してもらい、1人1人の文のよいところと付け加え事項を伝えていきました。初めてだったと思いますが頑張ってたくさん書いてくれました!

保護者様へ

本日、今月中旬から実施するPre学習会についての案内を通信袋に入れてお渡ししました。ご確認下さい!



<中3 英語>

 今週からいよいよ入試の幕開けです。まずは土曜日に私立高校の入試があります。私立の英語の問題を解くのはこれで最後ですね。最後にしては少し厳しい問題だったかもしれませんね。この問題の難易度であれば60点あれば70点くらいの実力はあるからね。自信を持って本番の試験に臨もう!


<中1 英語>

 模試が近いということもあり、授業の最後20分は演習時間にしました。授業前半は、いつも通り教科書の本文を進めていきました。今日は前回の続きLESSON9の②の右ページを読んでいきました。最近、本文を英語で読むときは省略読みを心がけています。これまでは比較的聞き取りやすい英語、例えば「アイ ライク イツ」というような発音で読んでいました。(この方が長い文や難しい文であれば分かりやすいでしょうしね)ですがそれを最近はどの文も続けて読むようにしています。つまり、「アイ ライキット」という具合ですね。僕が意識して発音よく読むことで生徒たちももっともっときれいな英語が話せるようになるといいですね。

本日の授業

<中2 英語>

 今週は水曜日、日曜日に塾模試を実施します。今日は授業時間の半分をその模試対策に当てました。だれもが一度はつまずく質問に対して英語で答える問題について説明しました。簡単に解くテクニックがあるんですよ。といいますかみんな質問対応問題は文だと思っているんですね。それは間違いです。相手(問題文)は人ですよー!といったことを伝えながらテクニックを解説していきました。最終的には「なるほど!」といってすらすらと解けていましたのでこれで大丈夫でしょう!模試で出てきたらラッキー問題として解答してやりましょうね!


<中2 数学>

 こちらも模試対策で使いました。模試では現在に進めている合同に加えて一次関数、連立方程式などなどが出てきます。これは大変です。この辺りの復習はここ2ヶ月はまったくしていません。ピーンチということで今日思い出してもらうために一日貴重な授業時間を使って復習をしていきました。なんとか一次関数は思い出しましたね。ふ~。後は、もう少し演習をしてテストを向かいましょうね!





本日の授業


<中1 英語>

 前回にやった教科書の本文LESSON9の①の本文訳と読みの確認をしてから、速読テストをしました。テスト後は、来週の模試にむけて対策教材を使って演習をしました。後、約1週間頑張りましょうね!


<中3 国語>

 KTB高校の過去問の解説をしました。この高校は2回目ということもあってかみんなすごくよく出来ていました。完璧打ち下した感じですね。私立入試まで後1週間ちょっとこの時期に点数が上がってきているのは本当にいいことです。このまましっかりと自信をつけて本番を迎えましょうね!