塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

本日の授業


<中2 英数>

 テストもほとんど揃ってきました。後は数名の数教科だけ待ち状態です。必ず明日持ってくること!
 さて、授業は英数ともに新しい単元に入っています。英語は教科書LESSON8①です。単語本文ともに発音できて訳ができるようになりました!後は本文を覚えましょうね!次にテストをしますよー!
 数学は、今日から確率です。基本的なところから1つずつ進めています。どちらかというとほかの単元とはつながりのない独立した単元なので理解はしやすいのではないかな!?次は少し発展内容まで入っていきますよ!頑張ってたくさん考えましょう!

今日は1人体験でMちゃんが来てくれました!少し長い時間になったので疲れたのではないかな!?ご苦労様でした!3時間集中してよく頑張りました!

Mちゃんのお母様、本日は再テストにより予定よりも少し遅くなってしまいました。ご心配をおかけしていることと思います。申し訳ございません。


本日の授業


<小6 国語>

 これまで物語文、説明文の順番で文章読解を中心に進めてきたので、どちらかというと短歌や詩をやる機会は少なかったと思います。そこで今日は詩を1つ進めました。詩は短い文章ながらもたくさんの感情が隠された非常に巧みな文章です。頭を使って考えるのにはもってこいの学習ですね。今日もみんなには詩の中での感情の変化や背景を想像してもらいながら1つの詩を解読してもらいました。わかったかな!?中学生になるまでにもう1つできたらしたいと思います。そのときはまたたくさん考えましょうね!



<中3 英語>

 巷では明日の一般試験に向けてラストスパートをかけている中、塾では高校の内容を進めています。みんなうれしいことに2月で合格できましたのでね。今日は文の種類をやりました。高校の内容といってもこのあたりは中学3年間の総復習みたいなものです。2,3個わからない、わかりにくいものが出てきましたのでそれを説明しつつ後は個別にフォローしていきました。感嘆文と付加疑問文はあまりやっていなかったですね。でも今日で完璧に理解できたでしょう!文の種類が終われば時制に入ります。


<中1 英語>

 社会以外のテストが返却されました。今回は単元も多く非常に苦しいテストだったにもかかわらずすばらしい結果を残しました!よく頑張りましたね!テストの結果をみて、次に向けての話をしたあと、ご褒美として(笑)模試を返却しました。こちらの方もよくできていました。ただ、模試は実力的なものが問われた難度の高いものですので、これからもっと難しくなっていくと思います。それに対応できるように今回と同様に普段の努力を継続しましょう!



それにしても中1,2生のみんな、テスト対策お疲れさまでした!
そして明日からまた頑張ろう!



本日の授業

<中2 英語>

 テストがひと段落して、続々とテストが返ってきています。Aちゃん英語すごくよくできていたね。点数的にも実力的にも大幅アップしました!残りは明日に返ってくる予定だとか。ん~、気になる。。
という思いを抱きつつも、本日からバッチシ授業を進めていきました。今日は長文読解問題を1題やりました。もう少し短い時間で終わるかなと思っていたのですが思いのほか時間がかかり1題だけでタイムアップしてしまいました。次は30分を目標に頑張りましょう。慣れてくれば絶対にいけます!


<中2 数学>

 この前のテスト範囲である「円周角」の復習をしました。今日から確率を進めてもよかったのですが、円周角は実質授業をしていませんでしたので、ここできちんと時間をとってやりました。基本問題はみんな解けるので応用問題を中心に演習、解説をしていきました。残りはきっちりと答えが出るまで考えましょう!もし答えにたどり着かなかった場合はすぐに言ってくださいね。答えではなくヒントを出しますのでね!
木曜日からは新単元「確率」を進めますよー!



P.S

本日はおいしい「いちご大福」ありがとうございました。いつもいつもお心遣いありがとうございます!いちごとあんこのパワーを注入し明日も頑張ります!

本当は夜にみんなで頂くつもりだったのですが、思わぬ誤算からそれができなくなってしました。残念。



本日の授業

<小5 算数>

 家でいつも解いているテキストでわからないところがあったようで、それを持ってきてくれました。授業の最初はその説明をしました。その問題、入試レベルで理解するのはかなり難しい問題でした。確かにあれは家で解くには厳しいですね。今日で理解できたかな!?またわからないものがあれば持ってきてくださいね。
 でその後に授業に入りました。今日から円の面積をしました。円は中学に入ると詳しく習う単元です。しっかりと5年生の間に理解しておく必要があります。今日はその基礎を説明して、色々な円の形の面積を出してもらいました。いい感じに理解できています!今日の続きは来週にやりますね。円が終わると分数ですよー!


<中1 英語>

 テストまで1週間をきりました。授業はほぼ演習形式です。テストまでの数日どのように過ごすかをきっちりと決めました。特にこの土日ですね。単元的にわからないところは補いながら1点でも多くとれるように調整していきましょう。今日から5日間、とにかくたくさんの問題を解いて解いてときまくりましょう!




いよいよテスト1週間前です。

何をやろうか迷っているあなた、

部屋の机の前でジャンプを読んでいるあなた、

布団の中で丸まって携帯をいじっているあなた、

そんな暇はないですよ!

この1週間は、テストのことだけ考えよう。

周りの人たちは絶対にテストのことなんてあまり考えてないよね。

だからこそみんなにはテストのことをしっかりと考えておいてほしい。

それだけでその人たちに勝っているということだから。

それが結果的に点数に表れるからね。

この1週間がんばろう!




本日の授業


<中2 数学>

さて、今日はテスト範囲でもある平行四辺形の応用問題を進めました。このあたりの問題は一見難しそうに感じます。だけど実際に難問かといていくとどれも同じことが問われてくることがわかります。それがわかった人はこの手の問題はもらったようなものですよ!その調子でもう少し問題を解いていって完璧にしますよー!