塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
06 2019/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
授業記録


<中2 英語>

春期講習初日は中学2年生からスタートです。春期2週間の間でも今日は復習日です。1年生の最後のほうで扱っていた動詞の過去形をもう一度確認しました。いくつかのひっかけが隠されている例題もほとんど間違えることなく解けていました。次はいよいよ2年生の単元へと進めていきますよー!

<中3 英語>

この子たちが新中3とは時間がたつのは早いです。ほんとはやい。と言っている余裕はありません。この1年間、必死・根性・達成のルートを歩めるように全力前進です。もうすでに今日から全力投球です。3年生の最初の単元「受動態」をイチからしっかりと丁寧に説明しました。おそらくある程度の基礎知識と文の作り方は理解できたのではないかな!?後は問題を解いて細かい説明を加えれば完成するでしょう!頑張ろうね!



本日の授業


<中2 英数>

 今日は1人風邪でお休みでしたがほかのみんなはいつも通りの元気さで楽しく進めていけました。今日の英語は時間の都合上スピーキングまでいけませんでしたが教科書の内容をつかってたくさんの例文を考えてもらいました。単元は復習ですが良く出てくる文法です。覚えておいてくださいね。
 数学は確率の考え方を簡単に説明しました。分数の考え方を少し変えると確率は比較的理解しやすくなります。今日説明した考え方を使って後は練習をしていきましょう!今日までの宿題、まだ演習不足ということもありますが出来がいまひとつでした。ですので明日にフォローします。頑張ってきてくださいね。わからない問題を片っ端から解決していくぜー!!

本日の授業


<小6 国語>

 年度内の授業は今日が最後です。最後は前回に進めた詩の解説をしていきました。今日は比較的深いところまで説明しました。蛙とへびをはじめ動物と人間の関係はどういうものか?それから2つの相反する感情が込み上げてくるときはときかな!?と今日もみんなにたくさんのことを考えて発表してもらいました。さまざまな発想や体験が出てきます!最後はきっちりと全体の総まとめをして終了しました。1年間国語の授業お疲れ様でした!よくがんばりました!


<中1 英語>

前回に進めた教科書のReadingのところを簡単に復習をまずしました。そのあとは、英文を読む練習をしました。時間制限を設けて教科書4ページを読み上げるという一種の訓練ですね。終わったときにはのどがガラガラでへとへとになっていました。それほど授業時間内一生懸命に頑張ったということですね!GOOD!時間制限も最後にはクリアできました!それに読むスピード発音いずれもよくなっていました!お疲れ様でした!



<中3 英語>

 今日は1人風邪のためお休みでした。卒業式が差し迫るこの時期に風邪は禁物です。大丈夫かな!?今週は特に体調には気をつけてくださいね。
中3の授業は実質最後です。入学特訓を数回にわたりすすめてきました。高校の範囲をひと足先にやりましたので4月の2週くらいは大丈夫でしょう。それから先は、、、心配。
 
とにかく今はおめでたい卒業式、その後の卒業パーティ、それから21日に行う卒業セレモニーでおもいっきり遊んで楽しみましょう!本当にめでたくてうれしいです!!



本日の授業


<中2 英語>

 今日は部活がハードだったのか全員疲れ模様。そのため最初は今月にする卒業イベントについて生徒たちに色々と聞いていました。イベントとなるとみんなうれしそう!こちらもウキウキしてきます。おそらくこのイベントが遼英ゼミナールでの初めてのイベントです。みんなで最高の卒業イベントにしましょう!そんなことを話していざ授業に入りました。疲れている中、みんな何とかあらんパワーを出して頑張っていました。速読速訳がこのまま身につけばもっと英文がすらすらと読めるようになりますよ!普段から今日のマル秘方法と使って練習しましょうね!


<中2 数学>

 前回の宿題の範囲で全員ができなかった問題をまず説明しました。場合の数は慣れればどれも考え方は同じです。日本文だけみると難しく感じたり嫌になったりしますが、実は簡単だったということが非常に多い!だからとにかくあれやこれやと考えてきてね。それでもわからないときは今日みたいにしっかりと解説します!ただし今日やった最後の問題はひらめきやテクニックでは解けません!地道に消去して答えをだしましょう!そのあたりの判断はもう少し慣れ必要かな!?





本日の授業


<中3 英語>

 今週から高校入学後のことを考えた入学特訓を実施しています。本来であれば一般入試が終わってのほほんとしている(おそらく京都の8割の人たちがそういう状態でしょう)この時期に、うちではカリカリと問題を解いて新しい内容を勉強しています。それが高校入学後にどれほど力になり自信につながることか。入学後にそのことを強く実感することと思います。来週も頑張りましょうね!


<中1 英語>

 教科書の末ページにあるReading Lessonを進めました。今日でこの単元も終わりました。これで教科書内容すべて終了です。1年間ご苦労様でした。端から端まできっちりとやりきりました。やりきるというのは本文をきちんと理解して訳し暗記をしたということです。後半は文も長くなり覚えるのにもひと苦労していましたね。でもそれに挫けず本当に良く頑張りました!2年生もその調子でいきますよー!ってあと1週間あるからね。来週1週間は1年生の総復習と2年生の内容を進めていきます!


<中1 国語>

次の模試に向けて「小説」と「論説文」の読解力を強化していきます。今日は早速教材を作成して、それを使って論説文の読解を進めていきました。テキストの中でも非常に難しいものだったのですが良くできていました。この調子で量をこなしていけば必ず力はつきます。頑張りましょう!