忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[70]  [69]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在、塾生は少数ではあるが

つくづくよい生徒たちに恵まれているなと思う。

中にはもちろん手のかかる子も少数ながらいる。

だが学習面ではやや難解な部分があっても

性格面において非道で素行不良な生徒はまったくいない。

みんな素直で優しい子たちばかりだ。

そのことに本当に感謝感謝である。


素行や態度不良は成績向上に大きく影響を及ぼす。

そこに成績アップの根源があると言ってもいいぐらいだ。

だからこそ、態度に対しての指導には心血を注いで行っている。

ただ人間は誰しも完璧にはできていないので

善悪の判別がつけにくい事も中には出てくる。

それで時々悩まされる。

人間の表現の仕方は一様ではない。

個々によって様々である。

見方によっては目にさわるところがあるかもしれない。

けれどその行為も違う方向から見てやれば

なんのことはない。

元々はよかれと思ってやっていることが考えれば考えるほどわかってくることもある。

そしてその時の考えがいかに狭いものだったかうっすらと感じはじめる。

その時こそ自分自身の心を成長させるチャンスだ。

自分の価値観、考え方を改心し、素直に自分を現実に適応させていく。

それができるかできないかで進む方向が大きく変わっていく。

そのことをしっかりと生徒たちにも知っておいてもらいたい。

いい?

今まで見えなかったものが見えてきたときこそが成長できる最大のチャンスなのだよ。

そして新しい自分の世界を見出そうね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]