忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大事件発生!!








パソコンのデータが全部消えた、、、、



ショーック!!涙


お願いだからデータかえちて、、



PR

あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、

新年のご挨拶をいたします。

昨年は本当に保護者の方々、生徒のみなさん、スタッフのみんな

に支えられ無事に運営してこれました。

今年も相変わらず皆様にご迷惑をおかけしながら(笑)

感謝して進んでまいりたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。
 

林 慶吾


本日の授業


<中2 数学>

 今日からいよいよ合同の問題に入りました。本当はこの時期には平行四辺形あたりまで進んでいるのが標準的ですが、そんなのは関係ありません。ここから勝負です。最初の単元からきっちりと完成させていけば、冬期が終わった頃には、どの単元もできるようになっています。1回1回頑張って理解していきましょうね。

 さて、今日は合同条件を使って証明の基礎を説明していきました。どの問題もよくできていました。今のところ安心して次に進めます。これからいろいろな形式のものが出てきます。その都度、覚えつつも理解しながら自分で書けるようになりましょうね!くれぐれもただ覚えて書くだけにはならないように。


久しぶりのアップです。

今週に入って冬期講習の準備、高校訪問とバタバタしています。

今日も急遽、とある高校に行ってきました。

おそらく今は授業も午前で終わりなのでしょう。

僕が行ったときには、

グランドでは野球部やその他の運動部の子たちが準備体操を、

テニスコートでは威勢のある大きな声を出しながら打ち合いをしていました。

どの子も笑顔ですごくいい雰囲気でした。



さて、冬期講習は今日から開始。

約2週間、途中に年末年始を挟みますが学校がない分

この期間は、みんな力が有り余っているでしょう!

その余力を存分に使って冬休みの間に一歩も十歩も成長しましょうね。



本日の授業


<中1 英語>

 前回で現在進行形の理解がかなったので、今日はその知識を使って本文を訳していきました。僕がよくやる本文の進め方はこうです。

僕がまず本文の全文を一度読む。→生徒に見よう見まねで一度読んでもらう。→1文ずつ英文を読んでその訳と文の構造を説明していく。→もう一度全文をしっかりと確認する。→生徒に1文ずつ英語、日本語の順で読んでもらう。→本文が読めて訳せるようになる!

といった方法を撮ることが多いです。今日もこれと似たような説明で進めました。おまけに最後に確認の秘密の速読テスト!?もやりました。


<中1 国語>

 先週に引き続き「説明的文章」を進めました。今日の文章は「恐竜と自然の変移の関連性について」のものでした。1年生にとっては小難しい内容だったかもしれませんね。だけど、解答はほとんど正解できていました!これで気持ちよく冬期講習に入れますね!


<中3 英語>

 来週の日程、懇談の日程などの連絡事項をした後、テストを行なったり宿題でわからなかったところを説明しました。それが終わると、あと1つ残っているまとめの問題を解いてもらい最後の時間で重要なところを解説を加えながらおさえていきました。今日やった内容はすべて入試頻出事項です。忘れないようにね!


忍者ブログ [PR]