塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
■所在地
〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233
■お問い合わせ
指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。
TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135
(受付時間)
平日 13時~21時
日曜 13時~18時
※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(02/17)
(02/05)
(02/01)
(01/30)
(09/03)
最新TB
ブログ内検索
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日の授業
<中2 英語>
前回に引き続き、比較を進めました。今日は、「最上級」です。estとmostの用法です。最上級の文の基本的な形を説明した後、忘れやすいtheを強調して、inとofの使い方のちがいを細かく説明していきました。いこれらの内容がきちんと理解できれば、基本内容はOKです。実際に2,3個練習問題を作ってチャレンジしてもらいました。全部クリアできました!Good!これで安心して次に進めますね!
PR
<自学部レポート>
今日は雨ということもあり、いつもよりも少ない人数での学習になりました。でも、来た生徒2名ともやる気がみなぎっていて、前半は、いつも通りやらないといけないノルマ(←それぞれの生徒が自分で決めています)を黙々とやっていました。途中、N君が「鎌倉時代が、、、」という話をしていまして、そこから2人ともに対して「鎌倉時代といえば?(何があるだろう?)」と質問をしました。順番に答えていってもらい15分ぐらい脱線してしまいました。だけど中世の重要語句がたくさん出てきて簡単に説明加えましたので、いい復習になったと思います。2人ともその15分間は脳が高速回転していたと思います!よく頑張りました!その後、気分転換に少し笑い話をして、最後またもくもくと頑張っていました。ご苦労様でした。2人とも毎週本当に頑張っていますね!
本日の授業
<小6 国語>
塾に来て早々、紙を取り出してクイズらしきものを作ってみんなでやっていました。それについて話した後、前回読んだ文章の説明をしていきました。文章の種類は物語文で、はっきりと正面切ってものを言えない恥ずかしがりやの少年についての話です。何でも甘えて親に言ってもらおうとする少年が成長とともに自分で直接話せるようになっていきます。おそらく男の子のほとんどが一度は経験があるような話ですね。僕も実経験済みです。小6の生徒達は恥ずかしがってか、または本当にないのか、そんなことはまったくない!と言い張っていました!笑。さて、時間はどんな文章がやってくるのか。楽しみです!
<中1 英語>
現在進行形の大まかな説明は前回で終わりましたので、今日は教科書を進めました。LESSON7のセクション1を確認した後、セクション2を読みました。この単元の文法は前々回からやってきた現在進行形です。戸惑うことなくすんなりと読めていました!Good!次回は今日読んで訳したページの本文暗記テストをします。頑張って覚えてこよう!
<中3 英語>
先週に話してました通り、今日から本格的に授業を進めています。最初に生徒達の宿題を確認しているとみんな揃って間違えている大問があったのでそれを細かく説明しました。誰もが嫌う英作問題です。こと細かく文構造や重要文法を確認しつつ様々な文法の復習を織り交ぜて説明していきました。例文を上げ挙げて、英語書いてみたり、日本語訳を答えたり、突然英語で質問されてそれに英語で答えたりとアップテンポで進めました。生徒達は手を動かしたり話を聞き取ったりと気を休める暇もなかったと思います。よく頑張りました!
本日の授業
<中1 英語>
前回に引き続き『現在進行形』をやりました。内容は、否定文と疑問文です。文法の説明が一通り終わった後は、教科書LESSON7①の本文を確認しました。楽勝でした!
今日は、N君教室に来るなり、険しい顔をしていたので、「気分悪いの?」と聞くと、なんでも学校から帰ってきて少し居眠りをしていたそうです。部活が終わって家に帰ってきたときというのは、天国に帰ってきたかのように心地よく心が安らぐものです。そこで眠気が襲ってこないほうが怖いぐらいです。(天国には行ったことがないのでわかりませんが。笑)授業の最初に少し学校の話をして授業に入っていきました。そこからは眠い目をこすることもなくはきはきとした受け応えで取り組んでいました!
<中1 国語>
通常授業は今週と来週の2回で、その次の週からは冬期講習になりますので、2回で完結できるプリント教材を作って、それを進めていきました。内容は「説明文」の読解です。4月から様々な文章を読んできましたが、「説明文」は意外と読んでいる数が少なかったように思います。なので、2回の授業は「説明文」攻めをしていきます。
<中3 英語>
今日は前回休んでいたT君の個人懇談を中盤にやりました。これで全生徒との個人面談が終了しました。どの生徒との懇談も大切な話をしていきましたが、今日のT君との話も大切なことを伝えることができました。今日の話がT君にとって何かしらかの成長のきっかけになっていれば嬉しいですね。話の内容を端的に言うと「言葉の中に込められた温かい思い」についてかな!?(←ちょっと抽象的すぎるかもしれませんね)もちろん、進路の話もしっかりとしました!
さて、来週からは本格的に入試に向けて始動していきます。3年生のみんな、最後までいっしょに頑張ろう!
本日の授業
<中2 英数>
テストが終了して始めての授業の前回(月曜日)では、もうじき3年生になるということを実感してもらうために実際の入試について話をしつつ、色々な面でこれからよい方向にむかっていこうという熱くてまじめな話を約1時間半くらい話し合いました。話が終わった後には、これまでの自分と今後の自分を再確認してもらうために作文を書いてもらいました。それらの作文は授業終了後、くまなく熟読していきました。その作文を見ていて思ったのが、どの子もしっかりと塾のこと、自分のことをそれぞれの目線で考えてくれているということです!正直涙が出るくらい。色々な弊害があり無理ですが、本当は全員の作文をここにアップしたいくらいです。
さて、その話してから最初の授業(今日)です。出だしはテキスト忘れがいてあれ?と思いましたが、その後は全員よく考えてよく質問してくれていました。このまま進んでいけば次こそは結果が出せるでしょう。おそらく途中苦しいときや逃げ出したくなるときもあると思いますが、なんとか頑張り続けてほしいです。