忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



目標の種類に関しては先に話しました。


例えば、今日の午前中、1時間勉強すると決めて

行動に移しそれをやり遂げる。

これはだれに言われたものでもなく、周りに影響されてやったわけではない。

やっている本人が口に出さない限りこれを見ることも出来ないし知ることもできない。

つまり誰も知ることのできない闇の目標である。


これができる生徒は非常に精神力があるといいてもよい。

それが備わっていれば短期間で成績向上させることができる。

しっかりと勉強する意義を伝え、方法を教えるだけで急成長を遂げていく。


だけど残念なことに大半の生徒はこれができない。

できたとしても自分の部屋の誘惑物に負けて怠けてしまう。


かといって成績はどうでもいいと思っている子はいない。

生徒たちはみんな成績を上げたいと心底思っている。

けども心に隙がありすぎるとその隙間から小悪魔が忍び込んで怠けの道を勧めてくる。

その怠け心に負けず、全うな道に導いていかなくてはいけない。


そこで全体に大きな共通目標が必要になってくる。

一人ではなくみんなで共有する目標だ。

ただ、これは生徒たちだけでは決まらない。

だからこの大きな目標は僕が立てていこうと思う。

もちろん、目標を掲げるからには絶対に達成する。

なんとして達成するのである。

PR


勉強において目標は必要である。

目標の種類はいっぱいあると思うが

大きく分けて2つあると思っている。

1つは、

誰かと比較して定めるものではなく自分だけがめざす目標。

自分自身の中に基準をつくって

その基準をもとに成長をはかっていく。


もう1つは

グループで掲げる目標。

みんなと同じ空気で同じ思いを持って努力をしていく。

そこから出来上がる頑張る度100%の雰囲気が気分を向上させ

目標を達成を後押ししてくれる。


これまでは比較的1つ目のほうに重点をおいてきたように思う。

夏休み以降は2つ目も力を入れていこう。



当塾は毎回必ず宿題を出しています。

これは家での学習時間の確保を促進し家庭学習を習慣化するためです。

もちろん授業内容の復習と定着をはかるためでもあります。

そのため宿題は絶対的事項としています。


それでも宿題忘れをしてくる生徒がたまにいる。

たまたまうっかり違ったところをやってきたり

家の事情、体調不良によりやむなく忘れてきた場合は構わない。

問題は常連してくる子である。


何週間か宿題をやっていないとその期間の家庭学習はゼロに等しい。

もちろんそういう生徒は学校の宿題も疎かになってい場合が多い。

そんな状態で成績をあげるのは至難の業である。


勉強から逃げ出している子。

それが部活優先のため起こっていても

他の習い事のため起こっていても

結果、勉強を後回ししていることに変わりはない。


それが続くとどうなるか。

成績は確実に低迷することになる。

それがわかっている以上は当然預かるわけにはいかなくなく。

勉強以外のこと、例えば将来の話や高校になってから、大学生になってからの話など

勉強とは直接関係の無い話を伝え教えていくことも、

生徒たちが今後進んでいく中で役に立つし大切なことである。


しかし成績をあげるのが塾の中軸である。

その中軸をへし曲げて在塾させるのは責任放棄に値する。

それは僕にはできない。生徒たちの大切な時間を無駄に使うわけにはいかない。

そして信頼して預けてくださっている保護者の方に申し訳がたたない。

そのため不本意ながら退塾勧告を出さなければならなくなる。

ただ、あらゆる観点から宿題の必要性を説いていった結果

いっこうに改善がなく今後もそれが見込めない場合はである。


ここは勉強において努力しそれを全力でサポートする場である。

勉強から逃げている子は

宿題がないかあっても平気で忘れてもいいような塾に移るほうが得策である。

今後、授業中の態度と宿題に関しては厳しく対処していこうと思っています。

塾生のみんな覚悟してね。




昨日は1件問い合わせがありました。

お問い合わせくださった保護者様ありがとうございました。

これまでは御連絡を頂いてから

案内やパンフレットを作っていました。

まだ、問い合わせが殺到ということがなかったので

事前作成はしていませんでした。


しかし、親御様の都合上急がれる場合があり

また、直接来てくださる場合もあることを改めて思いました。

このパンフレット作成、一回作るのに30分はかかります。

結構な量がありますのでプリンターがついていきません。

なので今後は早急にその場でお渡しできるように

事前に何部か作成しておきます。

夏期講習をお考えの方

どうぞお気軽にパンフレット請求してください。

もう何部か用意してありますので!



(昨日お問い合わせいただいた保護者様へ)

昨日は時間が合わずまた用意が足らず

失礼をいたしました。

また御連絡お待ちしております。



昨年は先ず授業形態、クラス人数、各教科方針など

どのような塾像にするのかを

ひたすら考えてきました。


そして最近考えてきたことが少しずつではありますが

明確なものになってきました。


決めました。


遼英ゼミナールは



無敵の塾



をめざします。


そして

生徒たち、保護者の方にとっての



理想の塾



をめざします。


無敵とは生徒たちを公立上位校に導いていくということです。

もちろん今までもそのつもりで指導してきました。

しかし、これからは公言していきたいと思います。


成績において

受験において

無敵の塾をめざします。


ただ、現在2、3年生の場合には内申点が

3分の1または2決まっていますので

難しくなってきます。

その場合は入塾後

それ相応の成績を残せる力をつけていきます。


これからもっともっと詳しい内容を

宣言していきたいと思います。


忍者ブログ [PR]