忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに更新します。

久しぶりすぎて

無事に記事がアップできるのか

心配です(汗)

今年度より大きく体制を改革!?というほど大げさなものではありませんが

そのおかげで大変充実した日々を過ごしています。


ゴールデンウィークを目前にして

これから奮起してブログを再び更新します。


と大言を吐くものの

ゴールデンウィークはお休みするかもしれません(笑)


いずれにしても日々の生徒たちの様子や活動の内容を

報告していきますので

皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
PR
中学校の定期テストが終わりました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした!

毎日のハードな学習、よく頑張りました!

本日はテスト終わりのため中学1年生の授業はお休みです。

中学3年生は、受験生なので通常授業をしています。

テスト終わりで疲れている中、全員が来ています!

夏までもう少し。

ここから入試に向けて気持ちを新たにする必要があります。

本格的に受験を意識した学習を進めていきましょう!




先週から速読教室では「速解力検定」を実施しています。

普段の速読トレーニングの確認として

年に2回、検定を行います。

遼英ゼミナールで実施するのは、今回で2回目。

前回は確か5月か6月ごろでしたのでしょうか!?

まだそのときは現在の速読生たちが

トレーニングを始めて間もないときで

検定といってもまだ身につけていく初期段階でしたので

実質今回の検定が彼らにとっての初めての検定となります!

土曜日受講生は先週に終わりましたが

みんなよくできていたと思います!

結果はどうかわかりませんがそばで監督をしていて

彼らの頑張る姿にほほえましく思いました。

京都模試(中3)の成績表を返却しました。

11月は毎年最大規模の受験者数が受験します。

このあたりの時期から模試を受ける子もいるのでしょう。

その分、早くから模試対策に取り組んできた子たちにとっては

おいしい回になります。

とはいえども全員がそうなるわけではありません。

まだまだ学習内容を変えないといけない場合もあるわけです。


ですが11月の模試は比較的これまでの頑張りが成績に反映されやすい回になります。

進路を決定する上でも11月の偏差値は非常に大切なわけですから

それは共通認識のもと、意識は非常に高いものになります。

毎年、大幅に偏差値がアップする生徒も出てきます。

そしてここ数年は、11月か12月の模試で中学校内の1位を獲っています。

そして今回もやりました!

9月2位→10月2位

そして11月1位!

偏差値や順位がすべてではありませんので

1位だったから良いというものではありません。

ですが、どんな分野においても無意識に1位をとることはできません!

努力をしているからこそ達成できることです。

その意識的な努力に感動と嬉しさを感じました!

他にも順位だけではなく順調に伸びているなと思う推移を示す生徒が

増えてきました!それも一緒に喜びながら12月に向かいます。


これで一旦、模試勉強は傍に置く時期になりますが

絶えず努力を継続して

定期テストの勉強と並行して実力も向上させていきましょう!



高2のS君が学校から某国に行ってきました。

そのお土産に写真の人形をくれました!S君、ありがとう!

ゆるキャラというわけではありませんが

見ていると癒されます。

ということで玄関先に置きました!


玄関でこの子(人形)が迎えてくれるとうれしいのか

「キャー、かわいいー」と生徒たちにも大人気です!


塾に入れば地獄だから!?

玄関は生徒たちの聖地になっています!(笑)


でも玄関入ってすぐに生徒たちの笑顔がみられるのは

すごくいいですね!

忍者ブログ [PR]