忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回目のテストが返却されました。

今年はK中学1年生の全員が英語100点!

これはすごい!ミスのない解答ができましたね!


パワーアップテスト効果!?

中学1年生は、みんな3月下旬から本当に1回1回の授業とテストで

努力を積んできました。

4月は24時まで再テストでがんばっていた生徒もいました。

(ほぼ全員だったかな!?)

O中学の1年生ももちろん全員85点以上!細かく言うと89点以上!

英数に限っていえば80点以下はゼロです!

PR

今日の予習準備等を終え、いざ小学6年生の授業と思い

16時50分を迎える。

いつもであれば1人は来るはずの子が来ない。

16時55分、まだ来ず。

おそらく学校での授業やクラブが遅くなっているのだろう

みんな、今日はぎりぎりにやってきそうだな。

そして17時。

まだ誰も来ず、、、、

あれ!?

なぜ?????????????

こういうときは、たくさんのことを考えます。


みんな登塾拒否か!?何かやらかしたか!?


ん?まてよ、もしかしたら、、、、

生徒たちの学校の行事予定表と塾の予定表を見ると、


5月14日、15日は修学旅行


なんとも言えない今の気持ち。

よかったと安心する気持ち半分、誰も来ない寂しさ半分。

よし、夜の授業に向けて頑張ろう!

では。



ゴールデンウィーク中は3日間ゆっくりと休ませていただきました。

久しぶりに長期休暇をとった感覚がします。

この機会を逃すまいと広島までひとり旅!?

でもなく広島にいる大切な友人に会いに行ってきました。

久々の海を堪能し、心も体もすっきりした心地がします。

たくさんの人たちと知り合い、改めて人っていいなと

心底感じて帰ってきた次第です!

その話はおいおいにしていきます。

(塾のこととは関係ないですが、、、そのときはご容赦を。)


さて、ゴーデンウィークが終わって休みボケをしている間もなく

塾では、定期テスト対策授業がはじまりました。

木曜日から学校のテストに向けた授業と演習を行っています。

今週と来週の土日が勝負時!

わかっている生徒はわかっています。

授業でも散々に伝えていることでもあります。

今日は、昼の14時から18時まで塾を開放しました。

10名くらいの生徒たちが日曜日にも関わらず

勉強をしにやってきました。

なぜだか近衛中学の生徒が圧倒的に多い。なぜ?

さあ、後10日足らずです。

ここから気合を入れてテスト勉強に励みましょう!


新しい時間割になって1週間。随分と日々の授業習慣に慣れてきました。

これからホームページの方も更新していきます。

もちろんブログもです!(ほんまかいな、、)

さて、これから先ずは事務仕事をやっつけていきます。

約1時間でフィニッシュさせないと。頑張ります!

ではでは、、、


前回の投稿から少し間があいています。(またまたサボっていました。)

現在、塾内では保護者懇談の真っ最中です。

内容は主に前回のテストと1年間の成績(評定)についてが半分、

そして来年度、つまり4月からの話が半分、

プラス他愛もない話!?といった感じでしょうか!?

それにしても懇談をする度にたくさんの気づきを得ます。

普段生徒たちとは比較的たくさん話をしていますが、

それとはまた違った内容をたくさん知ることができて

生徒たちのお家や学校での様子が、僕一人で想像していたものからリアルなものに移ります。

反面、僕の方も保護者の方に生徒さんがどのように塾で過ごしておられるのかをリアルなものにしないといけないですね。

気をつけてお話しているつもりではいますが、実際のところはどうでしょう!?

ここで書くのも違うかなと思いながら書き留めておきますが、

この1年間、塾生全員が本当に楽しく勉強と向き合ってくれていたと心底思っています。

僕が不思議な思いになるくらいみんなが揃って賢くなろうとしているのが

ヒシヒシと伝わってきます。

早朝から勉強をしたいと言ってくる生徒がいれば

メールで今から自習に行ってもいいですかと言ってくれる生徒もいれば

テストうまくいきましたと結果の報告をしてくれる生徒もいます。

みんな本当に意識が高い!

意識が高ければ必ず成績は上がります!

今年1年は、さらに新しい仲間も増えてスタートすることになりそうで

本当に楽しみ!

来週からまた全塾生でイチからさらに意識高い雰囲気を作っていきましょうね!


忍者ブログ [PR]