忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月31日。

ヨーロッパ発祥である有名な祭り。

古代ケルト人の収穫祭が原点とされている。

その時、その地域では日本でいうおおみそかにあたる。

ハロウィーン!

数年前に盛大なハロウィンパーティをしたときにその多くを知りました!

そのイベントに参加してくれた人はその存在を覚えているかもしれませんね!




これをみるといよいよ10月も終わりだなと感じます。

受験生に照らし合わせると

大変な時期

といえます。

しかし大変な時期は

大きく変わる時

つまり

大きく成長する時

と言い換えることもできますね!

PR
先日にホームページ表紙(トップページ)をアップしました。

ご覧いただいている方、ありがとうございます。

10月、11月の予定を決定しているものをアップしました。

まだ見ていない方はぜひ今後の予定をご確認ください。


さて、本日より本格的にV限目を開始しました。

昨年度と比べると約1か月遅れですが

毎年恒例のものです。

V限目の目的と目標をお話しました。

現在の予定では、火曜日と金曜日に実施していきます。

頑張りましょう!

V限目をご存じでない方にほんの少し説明させていただきます。

端的に言いますと授業前秘密特訓です。

正規の授業の前の時間を活用して発展的な学習を進めていきます。

この特訓は約3か月間ほど行います。(おそらく今年は2か月ちょっと)

毎年、この特訓が終わる頃には、大きく偏差値を伸ばしている生徒が

たくさんいます!

それほど過酷な時間ですが密度の濃い時間ですね。

受講生のみなさんは、いろいろな勉強とのやりくりが大変と思いますが

まずはこれから11月の模試に向けて全員頑張りましょうね!

昨日の夜は、高校生との懇談を予定していましたが

台風の影響で外が少し荒れていたため

急きょ、日程を来週にずらしました。

高校生のみんな、ごめんね。

大丈夫やろうという思い半分、

いや自転車で少し時間をかけてくる生徒のことを考えて

控えておくほうがよいのではと迷い半分で

結局、後者を選びました。

もう今は、台風の余韻を感じることなく

外は晴れています!それどころかかなり暑い。


今日は、これから夏休みの準備のためあれやこれやと動いています。

授業がぎっしりと埋まっている平常とはうってかわって

懇談をしたり、たまっているコピーをしたり、本棚を整理したり

考え事をしたり、パソコンを打ったり

いろいろとしています。

明日からはいよいよ「なつゼミ」が始まります!

先ほど塾に戻ってきました。ってどこからやねん!?てなりますね。

今週に実施する英語スピーキングイベントの会議です。

ほんの1時間ちょっとの時間でしたが、

当日にするものがほとんど決まりました。

僕も学生時代にいくつかの英語ゲームをした経験があるのですが

いざイベントで楽しめるものを考えようとするとなかなか難しい。つまってしまいますね。

そんな中、やはり実際にアメリカで育ったジェシーは

たくさんのゲームを提案してくれます。ほんとすごい!

それらのゲームを聞けば聞くほど楽しそう!

やる前からテンションが上がってきます。

いっしょに考えてくれていたIちゃんもほんと柔軟な考えで

ゲームを考えてくれました。

そして、みんなで考えて出来たのが、、、ここではナイショ。

当日は3つのゲームをする予定です。

これらのゲームを通して生徒たちはたくさんの英語を話すでしょう。

それがこの先の学習に大いに役立つはずです。

参加者全員が今、必死に自己紹介文を書いています。

中学3年生は、今日の時間のあるときに添削します。

さて、どんな文章を書いてくるのかな!?楽しみです。


イベントについての詳細はこちら!



今日塾に到着後、

いつもどおり教室を掃除して

各教室のごみを集めた袋をごみ収集所に出しに行って塾に入ろうとすると

塾の玄関に怪しげな影が

近づいてみてよくそれを見てみると


玄関の表札のところに


ストラップ

かわいいミッキーのストラップがあるではないか!!

誰の仕業!?

誰かのいたずら!?

いやいたずらなんか言うとミッキーに失礼になる。

天使からの送りもの!?



それにしても誰かのいたずらだとしてもミッキーというのは不思議な力を持っている。

吊ってあるのがミッキーというだけで外すのを少し躊躇してしまうくらい

玄関前によく似合っている!

よくよく見てみるとミッキーが「ようこそ、遼英ゼミナールへ」

言わんばかりの笑顔をしているように思えてくる(笑)

もうちょっとこのままにしておこうっと!


このストラップを見たい人は遼英ゼミナールに来てね!

忍者ブログ [PR]