忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高3生のみんな、全員よく頑張っているね。

単語を覚えて、コメントしてくれる。

おそらく、全員が順番にすべてこなしてきてくれている。最高だ!

家で時間をとってパソコンを見ながら勉強をしてくれている。

考えただけでも嬉しくなってくる。

この調子で続けていこう!

そしてどんどん差をつけていこうね。

今の時点でもすでに単語を何もやっていない子には勝っているにちがいない。

それは、この先のテストで明らかになっていくだろうな。

1ヶ月かそこらではなかなか目に見えた結果は出てこないかもしれない。

だけど、おそらく11月くらいには大差がついているだろう。

そのイメージを膨らませてこのまま頑張ろうね!


PR

毎日単語やるのってすごく大変だよね。

いざやろうと思って取り掛かれば意外と集中してできるんだけど

なかなか取り掛かるまでには労力がいるよね。

けど、そこであきらめてやめてしまう人と

苦しいながらも続けていく人との間には

大きな差が生じるんだよ。

すごく大きな差がね。


続けていく人は1ヶ月もすればそれが当たり前になってくる。


「あ、今日の単語忘れてた。今のうちにやっとこう。

今日は朝から出かけるから、単語は夜にやろう。

けど、夜にやると眠たくなってくるといけないから

今のうちに少し目を通しておこう。」


この状態になってくると日常生活の中に完璧に単語暗記が刷り込まれているよね。


一方、続けられずにあきらめてやめていった人は、


「げっ、また単語アップされてる。まぁ、後で時間があったらやることにしよう。

よし、まだ、誰もやってないな、それじゃ俺もまだやらなくてもいいよな。

ああ、今日は眠たい。明日は絶対元気だろうから(←何を根拠かは不明)明日やれば大丈夫大丈夫。

そうだ、昨日の単語やってなかったんだった。まぁ、今日は1つやっておけばいいよね。」


こんなふうに自分で楽な方向を作って自己解決していく。


さあ、この2者間での違いは何かな!?

そして、最終的に笑顔になれるのはどちらだろう!?

さっきの差が1日、2日、、、、10日、20日、、、100日、200日、、

長い目で見ていくと怖くなってくるよね。

続けている人は、知らず知らずのうちに100個200個の単語が当たり前の知識になっているはず。

もちろん長文でその単語がでてきたら100%読めるし、

文章が理解できる。

だけど、あきらめた人は、あやふやな単語力であることは間違いないだろうから、

なんとなーく単語が読めても、文全体をしっかりと読むことはできない。

もちろん、そんな状態だと正確な解答はできないかな。

これってすごく違うよね。

だから継続する事は大切なんだ。

それが1日2日の勝負だったらそこまで差は開かないかもしれない。

けれど、違うよね。少なくとも3年間の勝負。

そしてこれからの日数でいくと

約5ヶ月の勝負。

いいね、いやなことを当たり前の習慣になるまで頑張っていこうね。

そうすれば、必ずこれまでとは違った自分を実感することができるからね。


高3生のみんなへ、

日曜日は模試お疲れさまでした。

どうだった!?落ち着いて解けた!?

もし自己採点をしていたら、点数メールで送ってね!


対策授業も半ばにきました。

毎日根をつめて頑張っている生徒は

おそらく今が一番苦しい時期ではないかなと思います。

まわりはまだテスト勉強はそこまではじめていない。

どちらかというと時間を見つけては遊んでいるような

そんな子が多く、

またそういう人が少ないとしても

どうしても自分が頑張って勉強をしているだけに

遊んでいる人が視野に入ってきて

テストなんて1日頑張って覚えればなんてことないって、

だから遊んでも大丈夫だって。

と甘い言葉に惑わされえてくる。

そして自分だけがなんでこんなにも頑張っているんだろう。

という自己疑念が生じる時期でもあると思います。

だけど、そんな誘いには

断固、拒否あるのみです!

これらの感情はこれまで頑張ってきた人のみが感じれるものです。

遊んで何とかなるさと考えている人に

そんな考えや感情はこれっぽちもありません。

つまり君は頑張ってやってきているから

不安にもなるし、疑念も抱く。

だから回りに惑わされることなく

信念を強く持って貫こう!

これまで頑張ってきたものを結果に出すには

あとの1週間がとても大切です。

それをしっかりと頭の中に入れて

この調子で最後まで頑張りましょうね。



2週間前から必死に勉強してきている人は

そろそろ息切れして自分に甘えが出てくる頃です。

今回は結構勉強しているからいけそう。

こんなにやったのだから前回よりも取れるだろう。

と過信する時期でもあります。

ここで休憩を入れてしまうと1週間頑張って積み上げてきた努力が

僅かながら減ってしまいます。

そのまま誘惑に負けて遊びやゲームにはまってしまおうものなら

どん底行き決定です。

そうならないためにも休憩は一息つく程度にとどめておいて、

残り一週間、そのまま継続してスピードを落とすことなく頑張り続けましょう。


それにしても受験予備生である中2生

よく集中できています。さすがですね。

長時間でもへっちゃらって感じでカリカリと勉強をしています。

たまに僕のどうでもいい雑談を交えながら。。。

今週はほぼ毎日塾に来ているように思います。

よっぽど塾が好きなんでしょうね。(笑)

テストまでこの調子でラストスパートかけていきましょうね。



忍者ブログ [PR]