忍者ブログ
塾での出来事・様子をタイムリーにお伝えします。
塾紹介
  画像

■所在地

〒606-8371
京都市左京区夷川通川端東入る秋築町233



■お問い合わせ

指導内容、教科、月謝等の詳細は下記の 電話番号にご連絡下さい。

TEL: 075-761-5135
FAX: 075-761-5135

(受付時間)
  平日 13時~21時
  日曜 13時~18時

※ また、メールでも受け付けております。 質問、進路・教育相談など、気軽に 下記のフォームからご連絡ください!

Powered by NINJA TOOLS

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
QRコード
カウンター
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週から定期テスト対策週間に入っています。

中学生、高校生ともに対策時間割となっています。

時間割表は随時、各学年、各コースの授業日に配布していきます。

間違えないようにその時間割に沿って学習していきましょう!
PR



先週から速読教室では「速解力検定」を実施しています。

普段の速読トレーニングの確認として

年に2回、検定を行います。

遼英ゼミナールで実施するのは、今回で2回目。

前回は確か5月か6月ごろでしたのでしょうか!?

まだそのときは現在の速読生たちが

トレーニングを始めて間もないときで

検定といってもまだ身につけていく初期段階でしたので

実質今回の検定が彼らにとっての初めての検定となります!

土曜日受講生は先週に終わりましたが

みんなよくできていたと思います!

結果はどうかわかりませんがそばで監督をしていて

彼らの頑張る姿にほほえましく思いました。

保護者の方も生徒たちも学校の説明会に参加して

どんなことを得て帰ってくるものはなんでしょう?

これは毎回、生徒たちが学校の説明会に出かけて帰ってきて

「(説明会は)どうだった?」

と声をかけて自分なりにさぐっていますが、

その返答は

「よかった!」(←かなり端的)

「部活動が楽しそうだった。」

「学校の雰囲気がよかった。」

「たくさんの(高校生)生徒の姿が見れてすごくどんな学校かわかった。」

「よくわからなかった。」(おい)

「説明ばかりで眠たくなってしまった。」(おいおい)

などなどさまざまな答えが返ってきます。

その後、あうだこうだ話しが続いて

そしてもう一つ質問を加えます。

「何か個別に相談をしてきた?」

すると

ほとんどの生徒たちが

「せずに帰ってきた。」

と質問をすることなく帰ってきます。

どんな学校か知るには、もちろん足を運ぶことが第一に大切です。

でもそれだけではいざというときにまだまだ進路選択時に迷うことが多いものです。

最後には、「次行ったときには何でもいいから質問しておいでね」

と声をかけて終わります。

何か疑問点をもっていれば

それがどんなものであっても聞くことができれば

すごく自分にとってためになります。

行動を起こすまでにはたくさんのパワーが必要ですよね。不安もあります。

それにそもそも疑問点がなければ質問をしようという思いにもならないわけです。

それでも足を運んだ高校への質問がなかっても

何か一つ高校生活への希望があればそれを話して帰ってきてもいいですよね。

学校へ足を運んだらぜひ気軽な気持ちで何かお話(質問)をしてきてくださいね。
京都模試(中3)の成績表を返却しました。

11月は毎年最大規模の受験者数が受験します。

このあたりの時期から模試を受ける子もいるのでしょう。

その分、早くから模試対策に取り組んできた子たちにとっては

おいしい回になります。

とはいえども全員がそうなるわけではありません。

まだまだ学習内容を変えないといけない場合もあるわけです。


ですが11月の模試は比較的これまでの頑張りが成績に反映されやすい回になります。

進路を決定する上でも11月の偏差値は非常に大切なわけですから

それは共通認識のもと、意識は非常に高いものになります。

毎年、大幅に偏差値がアップする生徒も出てきます。

そしてここ数年は、11月か12月の模試で中学校内の1位を獲っています。

そして今回もやりました!

9月2位→10月2位

そして11月1位!

偏差値や順位がすべてではありませんので

1位だったから良いというものではありません。

ですが、どんな分野においても無意識に1位をとることはできません!

努力をしているからこそ達成できることです。

その意識的な努力に感動と嬉しさを感じました!

他にも順位だけではなく順調に伸びているなと思う推移を示す生徒が

増えてきました!それも一緒に喜びながら12月に向かいます。


これで一旦、模試勉強は傍に置く時期になりますが

絶えず努力を継続して

定期テストの勉強と並行して実力も向上させていきましょう!

この時期は、どうしても受験生の事が頭から離れない。

冬休みの事や新しく来てくれている子たちのこと、

受験以外のことを考えていても

最終的には受験生たちのことに戻ってくる。

昨日で模試が終わった。

12月も受ける子が出てくると思うが

本格的な模擬試験対策としての期間は11月で終了!

昨日を境にして次は学校の定期テストへ向かって走るのみ。

ここでの模試から定期テストへの気持ちの切り替えはすごく大切。

模試の事は一旦置いて、学校の勉強の復習をしていこう!





忍者ブログ [PR]